ぬるぽりん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エンジンオーバーホールPart1 エンジン降ろし

エンジンオーバーホールの開幕です。

ステップエンジンルーム

輝く現行ステップワゴン、オイル消費が大きいということでピストンリング交換です。
自分のミスで一度エンジンを降ろしたエキビジョンマッチ的な事が過去ありましたが最初からエンジンを降ろすご用命は初めてですので気合が入るところです。
公式戦といったところだと思います。

エンジンルーム中
相変わらず狭そうに見えるエンジン。慣れればそうでもありません。
距離が少ないせいか、エンジンオイル漏れなどはなし。現行車であったらそれはそれで嫌だけど。
エンジン音やその他悪いところがないかチェックして大丈夫そうだったので洗浄して作業に取り掛かります。
作業前にエンジンルームを洗浄するとツナギが汚れにくくなり気持ちが良いです

カウルトップはずし
すさまじいほどに詰め込められて幅がないのでワイパーアーム、カウルトップ、ワイパーモーターなどを取り外します。
ガラスとのタイマン勝負ですので割れたら御終いです。
取り外すときバキバキ音なりますがビビっちゃいけません。
優しくそして時にはおもいっきりが必要。
室内作業

次は燃料ホースを外しますので室内にあるフューエルリレーを外し燃圧を下げます。
下げないとホースを取った時ガソリンが勢いよく出てくるので注意ですね。

エアクリ

燃圧を抜いたら次はメインハーネスを外すためエアークリーナBOX、バッテリ、ヒューズBOX等を取り外していきます。
メインハーネス
エアクリとったあとのE/G

バシバシとっていき、ECUから配線を取り降ろす際どっかにひっかかって損傷しないように固定しておきます。
一度上の作業は一旦御終いで次は下側の作業に移ります。

ドラシャ左
ドラシャ右

アンダーカバーを外しエンジンオイル、ATF、LLCなど一気に抜きます。
メンバーを取るためにドライブシャフトやロアアームボールジョイントなどを外していきます。
エキゾーストパイプも外しました。2万kmいってないのにサビてて少しばかり焦った。
まふらetc

左がエンジンルームで外した部品、右がドライブシャフト、EXパイプですね。
どんどんバラしていき、メンバーを取り外しにいきます。
めんば
この四角いものが

外したメンバー
こうなります。
ゴールまでもう少しというところで問題が発生します。
写真は掲載していませんがギヤボックスが下がってきて焦る
今回はギヤボックスは取らずに宙ぶらりん状態で放置しているのですが修理書どおりにやったらさがってきてあせった・・・。だけどこれはしょうがないみたい。
びびらせないでほしい。

気を取り直してエンジンルームの続きにはいります。

らじえた
エアコンコンプレッサーがどうしても当たりそうな構造してたのでラジエター清掃もかねて取り外した。
これを取り外す前にフロントグリルを取らないと取れそうになかったんですが、謎のツメに対応できず少しつまづいてしまった。

左にあるのがファン。
もうちょっと!

っもうちょっと!!

外せるものは外してもう少しです
配線の外し漏れ、引っかかっていないか等々チェックして大丈夫そうでしたのでエンジンクレーンをひっかけます。
エンクレ2
a

こっから降ろす時にどこも損傷ないように気をつけて降ろします。
気合いれるところです。
右に力をいれ、左に力をいれ、斜めになったら元に戻し、ゆっくりゆっくり微調整して降ろしていきます。
一人で今回降ろしていたんだけど、すごい気合はいった声をだしてうるさかったみたい。申し訳ない。

おろした
おろした2

無事降りました。いやー感動ですね。一人でも降ろせるもんなんだなっておもいました。
フロントグリル以外はスムーズにいきましたのでそこまで時間かからなかったような気が。
これはプロローグにすぎずこれから分解という最高のショーが待っています。
分解降ろすのは誰でもできるのでいいんです、組み立てがきちんとできるか。
みなぎってきますね。


したからみたエンジンルーム
上からみた

おまけとして下からみたエンジンルームと上からみたエンジンルーム

更におまけ。
DSC_0053.jpg
私はエンジンになりました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あむぺろから教えてもらった!
今の車のグリルって初見だと少しつまづきますよねw
これホントいけんのか!ってのもありますしねww
エンジンo/hは軽自動車から練習したいです!!

ちはるん | URL | 2012-05-20(Sun)13:03 [編集]


[13:06:42] あむ。: くりげに厳しいコメントしてやって
[13:07:02] あむ。: 作業雑すぎんだろ雑魚かよとかでいいから

ちはるん | URL | 2012-05-20(Sun)13:08 [編集]


ちはるんさん>

どうぞどうぞどんどんみてください!あまり写真ないけどw
グリルのツメも横にも縦もツメあるタイプとか、ここについてんのかよ!っていうのが多いきがしますw

そういうのに限って狭いスペースで取り辛い。

自分も最初はVamosとかActyでやりたかったw
いきなりSTEP-WGNはちょっとハードモードすぎたかもしれません!

kurige | URL | 2012-05-20(Sun)18:50 [編集]


[13:06:42] あむ。: くりげに厳しいコメントしてやって
[13:07:02] あむ。: 作業雑すぎんだろ雑魚かよとかでいいから

このおじさん厳しい。

kurige | URL | 2012-05-20(Sun)18:51 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。