ぬるぽりん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

VW

フォルクスワーゲンの入庫率が微妙に増えています
ゴルフやら。

VWのエンブレム、名前トヨタ並みにかっこいいなーっておもう。
ツナギもかっこいい、★がついててマイスターとか資格っぽいのがついてた。

今回は狭いと定評があるJB1ライフのタイベル

うお

色々いじくっているお客さんみたいでドレンボルトに油圧系っぽいの使ってて封鎖されてたりキノコクリーナー使ってたり、気合はいってる車です。

せまそうだね

見慣れているエンジンE07Z、昔のライフはActyやVamos、That'sなんかと一緒。
ライフは初挑戦。ほどよい狭さ、これクランク緩めるのに工具はいんのか?って最初思った。

まうんと

いつもどおりヘッドカバーから始まり補記ベルト、マウントを取りに行く

真ん中に写っているのがTDCセンサー(トップデットセンサー)
トヨタ学校行ってるときはカム角センサーって習ったけど、ホンダはなんかちがった

カムシャフトの角をみているんじゃなくて一番圧縮上死点をみているんだったかな。

DOHCのときはTDCともう一個のセンサー使ってカムを検地し、CYLセンサーでクランクの動きをみていたような。
カム側だけで二つ、クランクで一つ。
時代はセンサーだなあって思う。

くらんく

クランクプーリーだけど写真取り忘れたので今回はアクティーの。
アクティーは丸裸でみえるけどライフはボディフレームに隠れて全く見えません。
1/2工具が入らないし3/8の工具で緩めた。
113N・mもしくは20N+90度程度のトルクしかここにかかっていないのにも関わらず糞硬くて嫌だった。
工具ぶっ壊れるのが何よりも嫌

べるとぷれっしゃ
aあ

これもアクティーから代用

ここまできたらこっちのもんだね!
タイミングマークみにくかったから鏡つかってしこしこ。

おわりんごw

最後エア抜きして終了です。
ここんとこタイミングベルトあんまやってなかったからいい息抜きになったー。
ただE07Zのタイミングベルトの数はやっぱりおおいとおもう、ていうか入庫数がおおいw
2年在籍して50台以上やったけどうち半分以上はE07Zだ。

ライフも狭かったけどJA?みたいな型式のTodayのタイミングベルトが最強に辛かったきがする。
狭いし硬いしやりにくいしでタイヤ蹴っ飛ばした。

最近CAN通信が目立ってきていますー。
理解したいなあ。外車では普通に使われているとか。
スズキもワーゲンと提携したみたいなような記事をずっと前に見たようなきがするけど、いずれ日本でもそういうのがくるんだなあっておもう。

ホンダでもメーターとかVSA辺りにはさりげなくCAN通信があった。
明後日はエンジンだおー!!
リベンジステップワゴン

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こっちは専務が外車好きだから
BMWやらシボレーやらアウディやら沢山外車入ってくるよwww
明日はフォードの車検や\(^o^)/

ちはるん | URL | 2012-07-18(Wed)19:40 [編集]


すげー!
最近ワーゲンにはまりはじめて羨ましいw
でも外車特有のあのタコ壷みたいなLLCのリザーバー?
あれどうも慣れないw

初代エスティマっぽいやつw

kurige | URL | 2012-07-18(Wed)22:42 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。