ぬるぽりん

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圧縮漏れ

ライフのエンジン不調です

eg

全然加速がせず一番圧縮シリンダーがコンプレッションゲージで見ても数値がないのでシリンダーヘッドを取り外します。

eakuri
バッテリーのマイナスやエアクリーナーBOX、燃圧などを抜いていきます。

banpa
タイミングベルトを外すのにフロントバンパーとヘッドライトレンズを取り外す。
バンパーを外すことによってエキマニが簡単に取れますね。
ボルトも錆びていないし良好です。

EX
ゴトゴト

うぉーたーほす
うぉーたほす2
次はインレットマニホールドを取ろうと思ったけど狭くてめんどくさいのでヘッドと一緒に取るので無視します。
邪魔なウォーターパッセージを先にとる。

ほすとった
ステップのときと同じです。

残すはタイミングベルト。

へどかた
ヘッドカバーを取り

まうととった
tぽた
タイミングベルトカバーについているテンショナーやエンジンマウントを取ります。

みえた
取ったどー

かば
カバー取った!
タイミングチェーンカバーと似すぎ。

おまけ
クランクプ~リ~

べるてぃー
タイミングベルトを取りました。
残すはヘッドを外すだけ

へっどとった
うらがwあ

シリンダーヘッド脱着
4年の約8万km
内部は大分キレイ。
ここからが本番です、原因を探っていきます。

ピス側です
シリンダーブロック
三気筒いいねー。
ツインプラグを採用しています。

お・・・?
おお・・?
重症です。バッキバキ。

うわー
プラグも溶けていますね。
溶けたのか割れたのか。原因はまだ分かりませんが一度メーカーと相談するということで保留になりました。
プラグの溶け具合をみると異常燃焼したのかな。過去ダイアグにLAFセンサー、セカンダリO2センサー、ノックセンサーなど反応していたので。

エンジンオーバーホールをするのか、ASSYでやるのか不明ですけどどうしてこうなったのかっていうのを原因究明したいです。

初めてこんな現象に出くわしたので良い経験になった!

重整備がくると重整備がぽろぽろくるもので
来週はCVTオーバーホール2台はいってきます。
久々の交換でみなぎってきた。

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コメント


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くりげさんは車検とかしなんですか??
今の?ライフはタイミングチェーンだと思うよねwwww
最初わからなかったもんwww
UOEで確認するまで全然わかんなかったwww
あれ?タイミングベルトの絵が載ってるってので初めてわかったwww
何かホント色々と弱いねホンダww
そんな走ってない車が次々と重整備って\(^o^)/

ちはるん | URL | 2012-06-09(Sat)21:12 [編集]


ちはるんさん

後輩が入ってきたので車検は最近やってないです!
ケースカバーがチェーンと似すぎなんだよねw
新しく出た軽はチェーンになってたけど

最近色々とそういった整備はいってきててびびるw
エンジン降ろすなんてあんまみないのにねー。

kurige | URL | 2012-06-09(Sat)23:42 [編集]


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