ぬるぽりん

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ミッション交換

フィットアリア、ミッション交換

先日異音点検したフィットアリアです。

ミッション届いたので交換します。

enjin

ミッションの上にある物をどかしていきます。
ミッション降ろしってなるとすごい難しい作業な気がしますが
フィット、フィットアリア、モビリオ、エアウェーブのトランスミッションは簡単なので20~30分もあれば降ります。

えあくりとったぜ
バッテリーエアクリーナBOXを外し

はーねすとった

CVTのカプラー、ミッションについている配線を全て外します。
外さないとぶっちぎれて面倒なことに。

あんかば
エンジンルームは終わったのでサイドスプラッシュを外す

したまわり

ミッションが見えてきました。
ここからATFやドライブシャフトなど取ります。
その後
DS
ドライブシャフトを取った図です。取り終わったらスプラインのところに軍手なりはめて汚れないようにします。
キャリパーも元に戻しておきます。ブレーキホースなどに負荷を与えたくありませんので。

どらぷれ

ドライブプレートを分離させて
ミッションぼると
エンジンとミッションを止めているボルト及びマウントを緩めていきます。
メンバーは外さなくても取れるのでシカト。

みっしょんおろします

準備ができました。

cvた
fsgs
降りました。
ミッションとドライブプレートです。
フィットアリアだけスプリングが挿入されています。

あq
恐らくこの部分から音がしています。
こいつが悪さをしていたんでしょう。。

下から見た
ミッションの気持ち

すたーた
スターターです。

NEW1

りばーすぴすとん
ミッションの後ろ側にはリバースピストンが入っています。
エンジン側にはデフやスタートクラッチがいます。

しんきゅうひかく

新旧比較

異説

マウントなどのスタッドボルトやステーを新しいミッションに移設していきます。
おわり
移設が終了したので乗っけていきます。

のせた
乗った!注意点はいかに体力を使わずミッションとエンジンにうまくはめるか。
熱くなってガチャガチャしたら終了です。

DSあおぷ
ぐにぐに
そしたらあとは取ったものをつけていくだけ。
ドライブシャフトです、グニグニ回りますがすぐ抜けるのでほんと注意。
特にインナー側ミッション側ですね。

もうちょい
あともうちょい

あft
ATFをいれて終了です。

無事音も消えてお客様にお出しすることができます。
コレで消えてなかったらとんだ誤診でした。
ミッションも交換前に比べて出だし加速と共に調子がよくなりました。
このタイプのミッション、よく壊れる気がする。何がいけないんだろう。

今月から自動車検査員、検定の研修がありますので頑張ります。
検査員は夢のひとつだったので特に。


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コメント


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それにしてもミッション弱いねー
根本的にホンダは変わったつくりしてるからねー。

ちはるん | URL | 2012-06-05(Tue)21:03 [編集]


左回転やスタートクラッチといい色々とオリジナル求めてるもんね。
ある程度最近は改善されてるのが悲しい

kurige | URL | 2012-06-06(Wed)07:38 [編集]


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