ぬるぽりん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ビーノ

My原付ビーノを軽く触ってみました。

ビーノE/GROOM

メット収納を取り外してキャブレターとご対面。ボルト&クリップをひたすらはずして行きます。
ビーノ外装

邪魔なサイドステップらしきものをポンポン取り外していく
横に見える橙色のが吸気系のエアクリーナエレメント
バラバラバラバラはずしていく。この際外したボルトがどこにつくのか、ツメの引っかかり具合をよくみないで外すとプラスチック部分がうまくつかないでブサイクな外装になるので注意。


エアクリ

エアクリーナーエレメントは湿式タイプのため、叩いて清掃
15000kmくらいなのにこんくらいしか汚れてなかった
もうちょっとしたら交換

キャブ清掃

本日メインのキャブレター清掃
距離が距離だからカーボンそんなに溜まっていなかったけど軽く清掃とアイドル調整をしたら調子よくなった
購入して5年間ノーメンテでこんだけカーボン少ないっていうのも現行車の凄さを思い知らされる
キャブレター丸ごとはずしてガチ清掃したかったけど工具そんな持ち帰ってなかったし簡易に。
フタをあけ、ひたすらエンジンをかけながら洗浄剤をいれていく、いれていく。
近隣住民の方臭いガスを撒き散らして本当に申し訳ございません。

4stラジエタ

もうひとつやりたい事があり、水温計がやたら去年からオーバーヒートランプが点滅するのでこの機会にどこがダメだったか調べて見たけどいじくっているうちに何故か治った。
水温センサーの場所も分からないし各種カプラーが何故か異常に汚れていたので端子を清掃して接点復活剤をかけただけ。LLCが漏れていた形跡もないし、2年単位交換だから交換してないのもランプ点灯の原因だったのかな。

原付といえば2st空冷っていうのが主流だったけど自分のは4st水冷。ラジエターもあり自動車とすごい近い構造してた
ランプ点灯のおおよその原因をつかめたのでまたついたら部品を交換だー。

次回はE/Gオイル、LLC交換、リヤタイヤ外してドラムブレーキ内清掃。
フロント上げる工具ないからブレーキ調整だけ。
初めて原付ばらしてみたけど意外と楽しかった。バリバリの電子制御式じゃなくてある程度てめえの手で調整できるのがやっぱり楽しい。

この先も仕事で面白い作業やポンコツ車かったら記録として残せていけたらいいねー

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおよその原因ってなんですか?

もも | URL | 2012-05-19(Sat)14:22 [編集]


もも>

グラスコートをかけた際、水温センサー?にスチームしたとき水はいったのが今考えられる原因。カプラーの中が湿っていた。
交換しなくても現時点で直ってたからしばらくテスト走行してどうなるか。

カプラー再加工してみようかなーっておもう。だめだったら。

kurige | URL | 2012-05-19(Sat)15:32 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。